いや~またまた御無沙汰したと思ったら、年が明けてしまいました。
昨年はいや~な事の方が多かったので、今年はいい年を願っています。
私としましては寄せる歳波に、廻も同調?(いたしかねない)
気持ちだけでも若いつもりでいますが、腰痛が・・・・
そのような状態ですが、本年も宜しくお願いします。

さて、年末はあたふたと過ぎ、1年は早いYo~
昨年夏にC14の改造がすんでからというもの、火星は遠ざかる。
しかしシーイングが酷くまともに撮影できませんでした。
月面がかろうじて撮影はできたが本調子とはいきませんでした。
年末も月面に鏡筒向けても撮影まで行かず歳をこしました。
イメージ 1

気温はまだこの程度でした。INは鏡筒内の主鏡裏に張ってあるセンサーです。
イメージ 2

しかし、年末とは違い最近は-4℃だって・・・・

初詣はいつもの笠森観音さまへ
この日は5日でしたが、次女と奥さんは仕事の為、
長女と行ってきました。

参道は多少坂道と階段がありますが、途中に三本杉、や観音様が見えるところだったり。
イメージ 3


イメージ 4

山門から見える笠森寺観音堂です。
イメージ 5

ここは珍しい『四方懸造り』の国指定重要文化財となっています。
イメージ 6


そんな事で今年もスタートした訳ですが、

早々に、なんとMS5強化作戦となりました。
昨年一度MS5を調整していただいた、
天文仲間でもあり古くからの知り合いでもある
T山氏から提案で、MS5のモーターを取り替えて自動化してみましょうかと・・・
おお~恐れ多いです。
でも話は早く、早速きていただきました。(^^)/
内容的には既存のモーターを交換しとりあえず動くか?
試験ですね。

イメージ 7


カバーを外し(これは私にも初めてです)モーターを交換。
ウヲームの噛具合を見ますが、
T山さん曰く、「MS5の場合1/2の確率ですよ~」と事前の話。
さて私の場合はどうか?

イメージ 8


オーバーホールやグリスもアップもしてないので固い。まして冬だしね。
てなわけで、今回はうまく回りませんでした。
50%の確率でアウト!ってなりました。まあ、仕方ないです。
と今回は撤収とあいなりましたが、
先ほどリベンジと連絡があり、再度挑戦となりました。乞うご期待。