hidejii66livedのblog

2018年01月

昨日の朝は見事に曇られ、アウト!みたいな感じで残念でしたが、
今朝は晴れていたので、
極細の月と水星・土星を一緒に撮影しようと思っていました。
いつもの現地にいって望遠鏡を組み立てます。

今回は月齢28.6という細さ、なので直焦点でも捕らえたいと
65mm屈折を用意。
時間に余裕ないので急ぎ組み立てます、なんとか間に合い
月の出てくるのを待ちます。
惑星と一緒の画も撮影したいので、今回は105㎜でも設置。
6:00の鐘の音が聞こえ、よ~し、そろそろかな?と。
105㎜で撮影します。けど月はまだ見えません。
5分経過・・・おお、微かに見えてきましたが、透明度が悪いのか
イメージは薄い・・・大丈夫か?
ファインダーでは見えないけど、一応入っているだろうと
景色から判断で撮影です。
しかし、ここで痛恨のミス。
構図間違えて、最初入っていた土星が
時間と共に、枠から抜けて行ってました・・・
後の画像処理で分かったというお粗末。
横位置だとなんとか収まったのに。
まあしかたないので、カットして月と水星です。

イメージ 1


直焦点の方は、観望では見えていたのですが、
カメラセットするとカメラのファインダーでは何も見えない。
ピントも合わせられず没。
難しい対象でした。
仕事なので、急いで帰宅。(奥さんにお咎め受ける)

次回はこれを機に再挑戦です。1ヶ月後・・・晴れるかな~
来月は2月14日となるけど、月のみですね。月齢27.8

13日の早朝は曇り空で、月だけ雲間(霞)からなんとか見れましたが、
今朝は(14日)昨日の日中からの晴れが続き、
夜は放射冷却でガクッと気温が下がりました。

少し風がありましたが、おかげでレンズも曇らず、いい感じ。
木星、火星、月、土星、水星と見ることができました。
でもかなり寒かった・・・・
イメージ 1

昨夜は、某天文サークルの撮影会(合宿)があり、
顔出し(?)に行ってきました。
例会では顔合わせても、実際の現場で皆さんのシステムを見学できるのは
面白かったです。
まあ昔の古い人間としては、PCやバッテリーやコントローラーなど
興味深々でした。

イメージ 2

駐車場の街灯がLEDで青い!なのでこんな画像です。

私の機材は(組みませんでした)90Sに65D(観望用に持っていった)
バッテリーは電池ケース(笑
古くから同会ではなじみの方と双眼鏡(高級です!)
で観望し天文談義でした。あ、一応撮影しましたが、
二人でタイムラプス(笑

早朝に上の画像撮るため、22:00頃撤収し23:00に帰宅。

細い月も撮影できました。

イメージ 3

明日、明後日と明け方の空の東~南東に、
木星、火星、月、水星、土星と見えています。
木星と火星はズ~ッと南に行ってますが、
水星と土星は、東の空ギリギリに昇ってきます。
それに月が加わりとても賑やか、
東の空が開けている場所じゃないとだめなので、
5:00頃ロケーション確認でいつもの開けた場所に移動。
今朝は生憎、下方に雲が漂っていたので、
こりゃ難しいな~と思いながら、準備です。
タイムリミットが迫ってきて、すると雲の下方に
水星と土星を発見。なんとか画像におさめる事ができました。
この調子で、2~3日晴れを願います。まあどうなるか・・・

イメージ 1

サソリ座の位置もいれました、天の川も、もうすぐ見れるかな。
位置は、もう少し南だったな~・・・明日は気をつけよう。

下弦を過ぎた月は、少し暗いイメージがありますね、
でも見所は結構あるんです。
今朝もいつも通り最初に観望するのですが、思うのは
あ~~ア酷いシーイングだな・・・・
時期的に難しいのは分かっているけどね。

夕方の上弦前の月は、仕事の関係もあり、
あまり望遠鏡で観望するチャンスがありません。
仕事帰り、車から沈む月を見るって雰囲気。

なので早朝の下弦に期待しちゃうわけです。
夏場の下弦は高度もあり好シーイングにあう機会も多いので
ワクワクしちゃいますが、その継続で
ひょっとしたら、シーイングいいかも?なんてね。
でも現実は厳しいです。

イメージ 1

12月の7日と10日は月面の拡大撮影をやっていましたが、
フェースブックに10日の拡大アップしていたけど
こちらのブログには掲上していません。
かなり頭が彼方此方に行っているようで、
向こうにあげたならいいか、など考えるわけです。
ついそれが、自分では、まっいいか的な感じになり、
日記の感覚が薄らいできたようだ、
しかし昔を振り返るにブログのほうが分かりやすいって事かな?
ツイッターもやっていますが、気が乗らないですね~
そんなにいろいろやっていると、
今のように長く間が空いたりします。長く続けるのは大変ですね~
そんな訳で(どんなわけ?)
12月の拡大撮影も此方にアップします。
7日は今一冴えないので、10日にします。
FBでも同じ所は一部ありますが
とりあえず撮影箇所は少し替えています。

12月もシーイング悪かったですね。期待はしていませんでしたが、
1日でも、なんとか拡大できたのは収穫でした。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9

このページのトップヘ