hidejii66livedのblog

2017年01月

昨夜から晴れ間が続き、その分寒い日朝が続いています。
今朝も4:30から起きだし、木星の撮影です。
GRSが隠れた状態になりますね。
モニター上の木星はブルブル震えている感じで、
模様はボワボワです。
たま~に、さ~っと見えるので、なんとかなりそうな状況。
10セット撮影し、一旦終了。蠍座がだいぶ昇ってきましたね。

イメージ 1


月と水星を撮影しに移動ですが、
少し時間があるので、ワンちゃんの散歩です。
さて機材は車に積んであるのでカメラも・・・
あわよくば月齢27.6の月も撮影したいところです。
で、自宅から5分程度の開けた場所に到着。
あ~~ノートPCを乗せるの忘れてた・・・ピンチ~!
しかたないので、望遠でのツーショットを撮影ですが、
いつもPC経由で撮影しているので、カメラ直接の操作が忘れた・・・??
あちこち弄りながらなんとか撮影しました。

イメージ 2

さてそろそろ新月ですが、
これからの星撮影は晴天と共に冷え込みも一段と厳しい状況。
風邪をひかないよう体調には気をつけましょう。
月面も天気が続いてますので、月齢シリーズで撮影されている方には
絶好の対象でしたでしょうね。
さて1月18日は月面の拡大撮影をしましたが、
生憎、木星がメインのため
そこそこで切り上げた次第です。まあ早起きすればもう少し楽しめたか・・
でも仕事もあるので、そうもいかないのでした。
このシーイングでは貴重な拡大撮影でしたが、
さほど良いという感じではないし
まっいいか、ぐらいの気持ちが大事・・・・でしょ?
なんか支離滅裂でした。
このフォーマットが30㎝で拡大している174MM全サイズです。
イメージ 1


以下は640×480にて切り出し撮影です。
その後、レジ処理した画像を不要部カットしてあります
一応クレーターに名前入れてあるので、解説はなしです。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


月齢順での月です。1月21日です。
イメージ 8


1月23日です。22日は雲っていたのか中止でした。
イメージ 9

1月24日
イメージ 10

1月25日・・・ここまでが観測所からの限界でした。
イメージ 11

いや~大変って書いた手前、なんてこと無いのですが、
たんなる、撮りだめ状態に陥っています。
なもんで、木星はシーイングいっこうに良くはなりませんが
なんとか処理出来た(見られる?)画像を少し解放します。
まずは木星1月12日から1月25日までの8枚です。
今期の木星の特徴がわかるかな・・・
記録として、アップです。

イメージ 1


最新の土星です。まだまだこれからですが、高度が低いし、暗いし、シーイング悪い
三拍子そろいました、まあ今後に期待です。

イメージ 2


1月22日の金星

イメージ 3

やっと雨も上がった9日の午後、
先月に行った時は、まだ早かった水仙郷でしたが、
まあ、ちょっくら、行ってみるか~と、奥さんとお出かけ・・・

今回は久留里街道過ぎて鴨川方面の長狭街道から回って見ました。
大山千枚田を過ぎてしばらく行くと佐久間ダムに入る道があり
そちらに入り少し行くと「をくずれ」という所にでて、
佐久間ダムが見える場所に出ます。
そこら一帯が水仙郷となっていて、まあ見事な水仙だらけ。
ちょうどこれから2月5日までが見所の様です。


佐久間ダム近辺
イメージ 1


水仙が良い香りです
イメージ 2


イメージ 3


ダム湖には「オオバン」や「鴨」が泳いでます。
イメージ 4


イメージ 5

雨上がりでしたが、祭日なので観光バスが結構きていました。

途中道の駅「保田小学校」や「フィッシュ」に寄ってご帰還です。
折角晴れたので、夜は月を撮影と観測所へ
相変わらずの雨上がりのシーイング。拡大撮影は出来ませんでした。

イメージ 6

木星も酷いシーイングで今朝もアウト。

5日は強風の為、撮影を諦め・・・木星はどうか、
6日の朝は風は収まったのですが、少し寝坊。
風邪ひいたか頭がボ~ッとしています。
SEBアウトブレークがどうなったか確認したかったのですが
まあなんと酷いシーイングで一応撮影したけど、
どうしょうもないボケボケ、ダメだこりゃ。

昨夜は上弦の月を撮影できました。
シーイングは今一冴えませんでした。なのでいつも通りの撮影。

イメージ 1


翌朝の木星は寒気がぐっと下がってくるので
これまた酷いシーイングか?と期待せずに今朝も寝坊で遅めの撮影。
すげ~寒い朝でした。
しかし、意外や意外、シーイングいいじゃん。
木星面としては見栄が?あまりしない面ですが、
こんな事もありでしょうね。仕事なので、6:00に切り上げ

イメージ 2

このページのトップヘ