hidejii66livedのblog

2016年12月

先週末は連休でしたが、クリスマスも挟み結構忙しかったですね。
さて、天体の方はというと、21日、24日と撮影しましたが、
シーイングが宜しくなく、寂しい限り・・・・
関東はこの時期晴れ間が多いのですが、シーイングが悪いです。
12月21日の月は月齢21.3の下弦の月でした。シーイング良いように見えた月
これは行けるかな~と、拡大撮影もしましたが、全然良くないトホホな月でした。

イメージ 1


木星は、どうかと・・・残念な状況。
イメージ 2


12月24日も早朝の月(月齢24.3)がきれいでした。
この日は期待していないので、それに反せず酷いシーイング(>_<;)
木星も期待できず、撮った・・・って感じです。

イメージ 3


イメージ 4

なかなか気流が落ち着かない日々の天気ですが、
これは冬型の寒気なので仕方が無い、
しかし関東は晴れるのでその点ましかな?
そんな状態でなんとか12日の木星です。

イメージ 1


でも12月ともなると、いろいろと出ごとも多い、それも夜だし・・・・
体に良くないとは「分かっちゃいるけどやめられね」(なんか懐かしいね)
12月16日は地元学校関係の忘年会、

翌日17日は千葉で忘年会、それも昔からの星屋の集まりで~す。

イメージ 2


こじんまりと、総勢6人。
3次会までいっちゃったので、その日はホテルに泊まり

イメージ 3


そんな中、なんと、
気流が良かった~と言える日がとうとう来た~(^^)/
まあ、粘り勝?
早朝、帰宅とハードな日曜の朝にそこで木星か?と。
奥さんもあきれ顔。
でもその甲斐あって(ワンちゃんの散歩は少しお預け)
最初諦めていたシーイングが撮影する度に少しずつ良くなって、
あれ~?ってな感じでした。

イメージ 4


そんな日曜でしたが、その日も夜は忘年会、ときたもんで、
おでかけに見た夕焼けがきれい、電車に乗る前思わずスマホでパチリ。

イメージ 5


某ライブハウスでの常連によるカラオケ大会兼忘年会、いや~盛り上がりました。
みなさんなかなかの強者、仮装での笑いあり、参った。
イメージ 6

イメージ 7

私はというと、ベストバラード賞たるものを頂きました。
あざ~す!
イメージ 8


ハードな週末でした(>_<;)

昨夜のシーイングはもう酷かったのですが、月面を撮影してみました。
今回はフルサイズで8枚モザイク合成です。
果たして、計上なるか?なったら大きいだろうな~
イメージ 1

なった(^^)/
繋ぎが分かるね~(笑

上弦の7日は酷いシーイングでした、昨日もさほど良くはなかったですけどね
FC125とT65Dの2本の撮影でした。
FC125は2000㎜にて7枚モザイクです。
T65Dは1000㎜にてフル画像です。
まずは7日から

T65Dによる上弦
イメージ 1

FC125
イメージ 2


8日の月面、7日より多少シーイングが良かったかな?

T65Dによる上弦
イメージ 3

FC125 こちらは8枚モザイク
イメージ 4


8日の木星です。

イメージ 5

先週末は結婚26周年って事もあり、いつもの千倉に奥さんと保養(笑
一応夜中にオリオンとかカノープスを撮影しようと思っていたのですが
雲が多くて撮影出来ず、寝ちゃいました。
翌日の朝、晴れてはいるんですが、やはり雲は多く、朝風呂です。
食後のんびりして、ゆっくりと帰ります。

イメージ 1


白浜過ぎて、途中大島が見える駐車場で休憩。海を眺めていると
小さい島が見えています。なんだ~?とよ~く見ると釣り人3人。
え~やばくない?今にも波が来たら流されそうですが、なんだかな・・・

イメージ 2

イメージ 3


次に館山の北条海岸によって富士山を眺め、海を見ていると帆船が見えたので、
アップしてみました、後で調べたら、海王丸Ⅱ世号ですね。
かっこいい~帆布していたらきれいでしょうね~

イメージ 4

イメージ 5


鋸南近くは水仙ロードで有名ですが、時期が早いとは思いつつ寄ってみました。
佐久間ダムの上辺り「お崩れ」って所ですね。
やはり早かったな~1月が見頃のようです。

イメージ 6


イメージ 7

そんな週末でしたが、星の方はサッパリです。
2日ですが木星が出てくるまいに
M51を撮ってみました。前回に続き、少し気合い入れたけど、
シーイングかピントかボケボケの状態。
でも、たまに撮ってみるのも面白いな~と思った次第。

イメージ 8


ま、木星はそのシーイング通りボケボケでまともじゃないので撤収でした。
今朝もどうかな?と、一応撮影ですが、
酷いけど、一応処理したのがこの1枚でした。
イメージ 9

このページのトップヘ