hidejii66livedのblog

2016年11月

昨日からの寒気の影響で関東も雪となり、交通にも影響がでて
大変な日となりましたが、地震の後でもあり、なんだかな~

昨日は此方も11月とは思えない降雪。

自宅2階から表通り(笑
イメージ 1


10㎝以上は積もったか~
仕事早めに切り上げて帰ってきたので、無事帰還。

途中の国道
イメージ 2


自宅前到着です。
イメージ 3


今朝はワンちゃんも雪でそわそわしています。
しかし、透明度抜群な星空です。月明かりでもきれいですね~
バリバリの雪道での散歩すませて、観測所へ・・・
月と木星が輝いています。
しかし、観測所も雪でスリットが動きません(T_T)
仕方ないので固定撮影か~
こんな冷え切った朝はシーイングは最悪だしね・・・と思いつつセット。

イメージ 4

イメージ 5

ライブを終えて急いで帰宅(1:30過ぎてたかな)
いや~帰りは霧が凄くてノロノロです。
しかし自宅に着くと少し標高があるので月が煌々と見えて、晴れていました。
それにシーイング悪そう。
さて、疲れたので寝る?か、撮影か?
ちょっとだけ撮ってみようかなと。明日は天気いいけど夜はわからないからね。
急いで観測所へ、モニターに映ってきたのはやはりグニャグニャの月面。
開けてすぐなので、少し様子見ながら撮影しようと・・・
しかし、眠い。こりゃヤバイ、適当に拡大撮影するも、ダメだ。
しかたないのでD65でいつも通り全景を撮影。
急いで就寝です。

イメージ 1


あれれ、パールが起きろ~ってしつこい。
何時だ?5:00?うわ、2時間位しか寝てない。
さてワンちゃんの散歩もあるしと。
木星が~観測所へ、やはり酷いです、シーイング・・・
再度月面、こちらも代わり映えありません。
数枚撮って、散歩済ませて、画像処理・・・・眠いよ~

さて此方の画像、18日早朝の拡大撮影です。
IR850nmフィルターを入手し試写です。
酷いシーイングで、その特性にもよりますが
いい感じで効いているようです。しかし、拡大には30㎝でも
光量は厳しい~より大きい口径欲しいですね

ジャンセン付近
イメージ 2


レイタクレーター付近
イメージ 3


オニール橋にかかる影
イメージ 4

今朝はなんと自主的に3:30頃、目が覚めました、おお、外はと
ベットの上の窓を見ると月が煌々です。お~まぶしい。
パール君はまだ足下で寝ています。
私が階段降りようとすると、もうさ~っと脇にきています。
私の顔を見ながらにゃ~っと言うなり、ととととっと降りていきます。
ご飯のおねだりです。
しかしな~早すぎだろう・・・ま、しょうが無いかと、
餌入れに少しね~といれると、うれしそうにパクパクと食事です。
さて、観測所へ。
モニター上の月面は、相変わらずのシーイングですが、
様子見ながら撮影することにしました。
ちんたら、拡大撮影をしていましたが、こりゃ酷いシーイングです。
そろそろ、木星の撮影時間ですが、その前に、
ここで月の全体をタカハシの65Dで撮影です。
明るい月は小口径でも十分楽しめますね。

イメージ 1


さて、次は木星です、こちらもシーイング悪いな~


イメージ 2

関係ないのですが、19日にちょこっとこちらでライブがあり
木更津ミック
土曜日は午後から練習です、問題は2曲めを何にするか・・・?
2曲の演奏なんですがね(笑・・・・失礼しました。
この歳で演るとは・・・Matchiroさんに負けず頑張ろう、お~~!
今回はフォークジャンボリーと題したイベントですが、
結構ご年配の方々が多いんですね、昔取った杵柄でしょうね~
な訳で、日中練習、夜、撮影ときたもんだ。

日曜の朝は木星狙いで、と、寝坊した。
え~5:00過ぎた!~慌てて観測所へ。
日が延びたので(夜ね)助かりますね。
さて、肝心な木星は・・・あ~やはり冴えないシーイング、でも前よりはいいかな
高度もだいぶ上がってきたので、これから楽しみですね。
イメージ 1


さて朝食は昨日の近所の農協出店で買って来た、青い卵。
アローカナっていう鳥の卵です。
前からお店にはでていましたが、あまり気にせず値段も多少いいので
買うことはなかったのですが、なんか拍子で買ってみました。
ま、卵掛けご飯でしょう~~(^^)
イメージ 2

イメージ 3



この日は午後から、千葉天体写真協会の例会です。
午前中、画像処理して・・・データーをノートに移動、しかし間に合わないので
HDDごと持って行くことにしました(笑
久々の例会でしたが、近況報告や会の進行方向やら課題はありますね。
で、夕方近くになり月がベランダから見えてきたので
会長が持ってきた、新らしいボーグのお披露目かね、
明日のスーパームーンは期待できないので、早速撮影会。
イメージ 4

帰宅してからは、月も薄雲にかかり、少し危うい状態。
これは13夜として撮影しようかなと。
イメージ 5


土曜日はシーイング少し良かった感じで、月の拡大を狙いましたが
やはり拡大すると今一冴えません。
さて、どうした物かと、一応撮影しましたがなぜか露光不足な画像。
処理するも粗めな画像となり、諦め。
全体画像は、FC125と65Dとの比較撮影、今回は普通にKissx5での撮影です。
さて、結果は・・・
やはり光量的にFC125が有利ですが、65Dもそこそこ頑張っています。

最初はFC125です。
イメージ 1


こちらがT-65D。
イメージ 2


露出や画角が違うので一応調整しましたが、うまくいきません(-_-)
ま比較として。

で、ASI174MMでも撮影しました。
こちらはD65で、月が少し太ったのでMAXでも入らないので
2枚合成です。いや~65㎜とは思えないです。F15.4だからね~

イメージ 3

このページのトップヘ