hidejii66livedのblog

2016年02月

いや~ご無沙汰です(^^ゞ
仕事もclimaxに入り、日夜忙しい毎日ですが、
この天候の変わり目や、シーイングに助けられ?天体に関しては
ご無沙汰な毎日です。
自宅前の梅の花が今真っ盛りですが、昨日は雪も降られちゃうし
とんでもない状況で・・・寒い。
イメージ 1

降りとしては、お湿り程度で、たいしたことはないのですが嫌だな~

でもやはり春の足音は来ていますね~
イメージ 2

そんな訳で、天体に関しては最近は撮影できていません。
でも今月も撮影したのがあるのですが
処理も遅くなったし、今更か~と思いましたが、
マイブログの記録として一応出しておきま~す。

2月16日の月(月齢7.8)この日はアルデバランの食でしたが
帰りが遅いのでまあ仕方の無い時間でした。
シーイングも悪く部分ボケもあり、早めに切り上げでした。
イメージ 3


さて木星ですが、18日は大赤班が正面にきていました。
しかし、この気流ではこれが精一杯で粘ったけどダメだこりゃでした。
イメージ 4

さて翌日も撮影しましたが、晴れたので駄目元で撮影。
でも意外といいシーンも有りました。
イメージ 5

さてもうすぐ木星も衝(3月9日)なのでシーイング良くなって欲しいな~

昨日も仕事でしたが、夕方きれいな三日月を見て、
急いで帰ろう~っと、思った次第。
自宅に帰ると、まだ余裕のお月様。
ワンちゃんの散歩済ませて、観測所へ、西に大夫傾いてきましたが
春先の三日月は高度があるので助かります。
さて、モニターに写る月は波はあるものの意外といいかな?
でも拡大撮影は無理な模様・・・ですね。

イメージ 1


追記。動画も貼り付けます。Youtubeにてアップしてみました。



昨日一昨日と好天が続いていますが、
系外銀河を撮影しようかな~と思っていても、
やはり普段の日は荷が重い、やはり木星撮って寝よう(^^ゞ
テな事考えながら、なんとか寝ないで00:30頃観測所へ・・・
シーイングわるヶりゃ即、中止か~?
モニターに映った木星は、いや~こりゃ微妙です。
いいのか悪いのか、判断に困る状況。
とりあえず撮影ですね。
途中いい時もあり、ズルズルと撮影し、途中他のカメラで試験撮影するも上手くいかず、01:30に打ち切りです。

イメージ 2

日付の変わった00:30に木星を撮影しようと起きました、
ただ天気がどうか?予報は晴れなので、まあ大丈夫かと
きれいな星空です。大赤班もちょうど見えているはずと・・・
観測所のスリットを明け木星導入。
シーイングは良くありませんが、模様は意外と見えています。
これならなんとかなるかと撮影です。
しかし冷え込みも凄く、次第に木星は露出アンダー、
どうやら斜鏡が雲ってきています。
ドライヤーで曇りを取りながら撮影でした。
7セット辺りからシーイングが、がた落ちで、仕事もあるし13:30に撤収。

イメージ 1


朝は火星を撮ろうとワンちゃんの散歩前に火星導入、
しかし酷いシーイングでピントも解らん、こりゃ無理と諦めた次第でした。


※話が変わって、先週末は予報も悪く星を諦めて
木更津のライブハウスに行ってきました。
今回は、ビートマスターズというbeatles和製トリュビュート、バンドです。
前から一度聴きたかったのですが、今回は木更津お初です。
いや~楽しかったですね。

イメージ 2


密かにバンド組みたいな~と思う私でした。メンバーいないか・・・

昨日の朝はきれいに晴れて細くなった月を撮影してみました。
前日に、バラ星雲を撮影したのでシステム直してと、あ~面倒。
さて、モニターの月は・・・まあこんなもんですね・・・的な、月面。
低いので透明度も悪い、でも細い月はいつ見てもいいですね。

イメージ 1


土星は月を撮影する前に撮っておきました。
木星も撮りたかったのですが、寒さに負けて二度寝したところ
朝でした~(´д`)
まあしかたないですね、その後の土星は変化もなさそうですが
前回よりは多少シーイング良かった?でも詳細はわかりませんね。

イメージ 2


さて、前日の夜は晴れて冬のダイヤモンドがきれいに見えて、
これぞ星空みたいな(笑
たまには星でもと思い、バラ星雲を久々に撮影してみようと、
FC125にレデゥサー取付F5.9にしてみました。
滅多に撮影しないので、今回は試しです。
60秒の9枚ですがまだ露出はかけられそうです。
次回はもう少し気合い入れて撮影してみようかな~
画像処理も周辺減光とカブリか、バラの散光星雲が今一微妙です(^^ゞ

イメージ 3

目の具合が大夫良くなってきましたが、肩や腰も痛くなり
こりゃもう歳か~?この時期は毎年こんな調子です。
さて、天気も今一で、シーイングも悪いときています。
ゆっくり寝ていようと思っていても、パールとオニちゃんは寝かしてくれません。渋々と起きて散歩・・・あら、晴れています。
期待はしていたけど、上記により本気モードはありません。
でも月ぐらいは見てみようかな、と。
モニターの月はやはり今一冴えません。
でも折角なので、撮影しました。

イメージ 1


月だけでは寂しいので、1月27日の木星ですが、
あまり良くないシーイングで、処理も途中で放棄していました。
これ以降、シーイングやら天候も良くなく撮っていないので
この日のイメージをアップします。

イメージ 2

このページのトップヘ