hidejii66livedのblog

2013年06月

昨日の朝、ワンちゃんと散歩に行こうと玄関を出て東の空を見ると
朝焼けがきれいなんですね~なにか雰囲気がよかったので急いで撮影です。

イメージ 1


さて、散歩がてら、桑の木を見ると、例のケグワか楮か分かりませんが
実が赤くなって、美味しそうです。
桑科には間違いないようです。なにせ普通の桑の木と同じ木に成っています。

イメージ 2


家に戻るとなにか怪しい蜘蛛が玄関脇にぺったりくっついています。
一瞬ドキッとしましたが脚高蜘蛛の様でかなりな大物、手のひらサイズですね。
俗にネット界隈では「軍曹」と呼ばれているそうですが、この大きさは「大佐」ですね。身体はネイビー極彩色風で、年期が入っていそうです(笑
仕事から終えて帰ってきても少し移動していましたが、じっといました。
おいおい、どこか行ってくれないかな~~
そうか、夜行性なので夜にお出かけか?奥さんには黙っています(^^;
やはり夜はお食事に行ったようでいませんでした。ゴキ君が好みのようです。

イメージ 3


いつもコーヒーを飲むのに近所に井戸水(湧水)を戴きに行ってます。
このあたりは水が豊富で、小櫃、久留里の方まで井戸(湧水)が結構あります。
特に久留里は名水で有名です=お米がいい、酒もいい(地酒あるよ)


私は、すぐ近所で汲んでいますが、ちょうど自宅の裏手になります、
G・カントリーの設置に伴い、地下水の影響の懸念により、
この地域の方々用に生活、農業用水として井戸が設置されたようです。

イメージ 4


先客が来ておりました・・・・
イメージ 5


組合も作られ地元で維持されその管理は大変だと思います。
なので、利用したら、
維持費として御賽銭箱にチャリ~ンと協力させていただいております。
しかし、遠くからも車一杯、ペットボトルやらなにやらに詰め込んで
来ていますね。そんなに積んで何日くらい持つのでしょうか、
私はコーヒー、お米、その他料理用程度ですが2週間分ですね。
知り合いが2Lのペットボトルに1ヶ月実験で放置(常温)したけど
味も変色もなかったそうです。(たいしたモンだ)(爆
忘れていただけかも(笑


な訳でして、梅雨はうっとうしいし、気分転換に一発(笑
私、全然いけてないんですが、とりあえず弾いてみました
最近はYouTubuでBeatlesを見ることがありますが、
当時のジョージの弾くスタイルはシャイな感じでいいな~。
この曲はBeatlesの中でも初期の頃ですが、昔から好きな曲でした。
最初もたついたりして・・まあ多めにみてください。
次回はベンチャーズ行きたいです、「十番街の殺人」に挑戦。
 

さ~て、梅雨も台風とともに発達したかと思ったら、
関西方面の気温・・・ばてちゃいそうな気温ですね、
関東は天候不安定で、ジメジメしております。
皆さんどうお過ごしでしょうか?(^^
星空なぞは昨夜チラリとベガが見えただけで、速べた曇り。
シーイング云々どころではないですね、ほんと。
そんな中での近況といえば、梅も香るいい色になってきました。

イメージ 1


ブルーベリーもここは産地です。今ちょうど積み頃でしょうか。
前は、近所の農園で知人の方がやっていたので、
家の奥さんも摘みにお手伝いに行ってました。
でも今は、その農家の方もお歳を召されたので、いつもの農園は閉めちゃいました。
わずかな畑だけで行っていますが、そこは伝はあるので毎年買うことはできます。
さて今年も、仕入れましたが、できはどうでしょうか。
いつもの農園とは違いますが、ちゃんとおじいちゃんが仕入れてくださいました。
1ケース5kgくらい入っていますね。
初物ですが、熟摘みなので甘いです。

イメージ 2


私の庭のブルーベリーも今年は結構実が着きました。

イメージ 3


いつもは食べ頃になると鵯がお先にいただいちゃって、
私の口には入りませんが、今年は収穫が(わずかです)ありました(^^

真竹もだいぶ出てきましたね、朝の散歩がてら、ゲットです。

イメージ 4


そのまま朝の味噌汁に入れていただきました~~
そして、今朝は久々にお猿さん達に遭遇~
仕事に出かけようと車のエンジンかけて動かそうとすると・・・・
猫にしては大きいし、犬?いやイノシシ?

イメージ 5


こちらをじ~~っと見ています。猿じゃん。何もしないのが分かったのか
家の前の路をのっし、のっしと進んでいきました。
すると脇の方にスタコラ逃げていく猿影(笑
木を昇って、そのまま忙しく木を飛びながら追いかけて
(たぶん、先ほどは親分でしょう)いきました。
手持ちにiPhonしかなかったので急いで撮影したけどズームがないので
しょぼい・・・・

先週末は天気回復にて絶好の天体日より・・・・
シーイングが問題ですけど(^^;
まあ、とりあえず土星をなんとかと。
どうも透明度が、今一よろしくありません、
シーイングも参ったな~
さらに、なんか薄い雲がちらほら北の方に見えてきました。
で8シーンまできましたが、シーイングは良くならず、
さらに悪く下降~~の道。だめだこりゃ。
サソリは見えています。
でも東と北の方に雲が覆った状態で攻めて来ました。
急遽パンスターズに向け撮影準備。構図を確認して試写中に
雲の襲来・・・おお~2度目のだめだこりゃ。
ま、私のところでは無理と思われるので、ま、いいか。


イメージ 1


昨日は午後から地元自治会の総会でした。
それも3回です。まあ1度で済むのでいいんだけど。
幹部会が終わり次は理事会、締めは総会(^^;
さらに懇親会。う~ん、
私は申し訳ないほどたいしたことしていませんが
皆さん頑張っています。
こうしていろんな方との接触も必要なんでしょうね。
どの会も会長は大変です。私はいい加減なので無理ですう(笑

6月1日の月面の続きです。
昨日は土星をと思っていましたが、撮影にはいると雲が押し寄せて
残念ながらあきらめました。
雨まで降ってきたので、しかたないですね。

な訳で、月面南部から北部。南部は結構大きなクレーターが
集まっていますが、北部はそうでもないですね。
南部はモレトスが目立ちますね。前回にでた大きいクラビウスの
南にあります。
※marchanさんからご指摘があり、訂正しました(^^;
 クラビウスをラングレヌスと何を勘違いしたのか、ミスっちゃった~
 ショウもないですね。
 たぶんボケーっとしていたと思います。marchianさんありがとうございました。

イメージ 1

月面北部です。
イメージ 2

南部は
マギヌスがありその下にはティコ。
イメージ 3

イメージ 4


ティコは新しいクレーターで、衝突した衝撃で細かい残骸が
廻りに飛びちったようです。
大きいデランドルの脇にあるワルター、
イメージ 5


そして、私の好きなクレーター、アルザッケル。内部が面白いです。
イメージ 6


アルフォンスス、プトレマイオス。その隣はヒッパルコス。
イメージ 7

イメージ 8


中央には有名なコペルニクスと続きます。
イメージ 9


下方はアルキメデス、
イメージ 10

このページのトップヘ