hidejii66livedのblog

2012年12月

昨夜はちょっと出遅れた撮影となりました。
大赤は~~ん、は諦めて(ちょうど雲もあったし)その後という形で撮影(^^
天気崩れる前なのでちょいと期待もありましたが、
見事なハズレ・・・・・シーイングは最悪でした、
回復期待しながらだらだら見ていましたが、
いい傾向は見られず夜半に撤収~~
さて、今年も後わずか、今夜から雨模様、30、31日晴れるかな~

イメージ 1

昨夜は、すげ~~寒かったですね。
北海道も雪ですごいらしい、毎朝ニュースを聞くたび
あ~私もあんな寒いところにいたんだ・・・などと考えちゃったりして。
しかし、ここ木更津の山奥もかなり冷え込んでいます。
この日は-2~3℃くらいじゃない・・・・廻りは真っ白~
雪がないだけいいですけどね(^^
そんな中、木星を撮っていたわけですが、さすがにシーイングは悪い。
時々、ブルブルからフニャフニャに変わりながらのシーイング。
たまにいいときもあるので目が離せません。続かないけど。
さてその寒空で撮った1マイと懲りずに朝に撮った土星です。

イメージ 1

19日は忘年会がありましたが、早めに切り上げ、
木星を撮影です。期待はしてないシーイング・・・・
その通りでした、撮影は行いましたが、HDDの肥やし状態(^^;
翌、20日です。
この日は早い時間にGRS、そしてⅢ衛星ガニメデも通過するチャンス。
まだ木星の高度がない時間で、シーイングは期待できません。
モニターに写る木星は前日とあまり変わりなく、がっくり・・・
あ~あ、ま、しょうがないので記録です。

イメージ 1

昨日の夜は木星をじっくり撮影しながら、
シーイングが良くなるかな~と、まちました。
途中ちょっと良くなったりしますが、長続きしません。
撮影中HD残量が・・・・半ばすぎて撤収でした。
大赤班が通過するので、いいチャンスだったのにな~
衛星エウロパが近づいてきました。

イメージ 1


こちらは後になりましたが、16日の木星です。
画像処理が間に合わず、先に17日の画像をしちゃいました(^^;
まあ、シーイング、透明度もちょっと悪かったし。

イメージ 2

14日は仕事を終え、途中奥さんと待ち合わせをしながら買い物です。
自宅に着く早々、木星を仰ぐと薄雲にかかっています。
今夜は予報もあまり良くないし、だめかな~と。
お風呂に入り、夕食まで時間があるので、再度外へ・・・・
おっ!すっかり晴れています。これは急いで準備しないと
また雲が襲ってくるな、よし、「木星撮ってきま~す」と奥さんに報告。
「風邪引かないようにね」とのお言葉・・・ですが、もう惹いています(笑
まあ悪くならないようにほどほどとの見解ですね。
前日までシーイング改善していたのですが、予報からすると
たぶんだめだろうな、でも悪くなる前はいいかもと淡い期待。
さ~て、木星導入すると、ありゃ~~悪いシーイングに戻っています。
まあこれが普通かな・・・と。

イメージ 1

このページのトップヘ