hidejii66livedのblog

2012年03月

昨日の予報は良かったハズですが、午後か雲がわんさかで曇っちゃった。
月は無理かな~なんて思って家に帰ると晴れて月が見えています。
でもすごい風です。これは無理かな~と思いながらも観測所へ・・・
とりあえず、シーイングが悪けりゃ即、撤収~~と思いながら月面をのぞく。
う~~ん、微妙・・・・ま、せっかくなので撮っちゃえ~と撮影。
ドームのスリットがガタガタいってやばそうです。
吹っ飛ぶ前に早めに退散です。そんな訳で惑星はペケの昨夜でしたが、
今朝も風が強いですね。
イメージ 1

さて昨日も1枚撮りをしました。この前はグダグダと書きましたが、
ディープ・パープルなシャープフォークス(意味ないです)でいきましょう
しかしシーイングが酷いですね、Kissx2で撮影していますが、
ライブビューは便利ですね、ピントも確認できるし、シーイングも見みながら
撮影できますね・・・・でもタイミングを掴むのは慣れが必要でしょう。
あとは、枚数で稼ぎ、これ1枚って感じでしょうか。
月面は面積があるので、1枚撮影ではシーイングが悪いと片ボケも写り、やっかいです。
でも、見た目に優しい感じがして、いいのかなと思います。
イメージ 1

さて、いろいろと月の撮影も楽しんできましたが、
やはり、月の動画処理合成ってなると「なんちゃって・・・・」
と呼びたくなります。間抜けの場合ですけどね。
月に関しては、星とは違い、同じ日の画像でないと合成はほぼ無理ではないかと思います。
絶対無理だな・・・・
なので余計多く被せ画像を撮ります。
それでも、たまにこの動画処理合成で作った月面に間抜けが生じることがあります、
オオ~マイガ~ッ。
さてどうしようか?と・・・・ほんとにわずかでもったいないですよね~
そんな時はボツにするか過去画像より近い位相の一部分(ほんとにわずか)を加える時があります。
まあそうなると、星とは違い、微妙に拡大縮小位置あわせ、トーン調整を行い、
うまく挿入するわけですが、これがなかなかむずい(^^;
これは疲れる作業ですが、うまくいっても投稿ができるのか?といった疑問が湧きます。
私はしませんけど、なので「なんちゃって」となります(笑
星の撮影は数日間かけて撮影した(過去撮影含め)画像を合成する場合もありますが、
まあこれは同じ対象物で本人の画像なのでいいんでしょうね。
観賞と観測の違いはまた別でしょうけど
でも月も同じ考えならいいのかな?
これは個人の考え方ですね。人それぞれでしょうか。
デジタルは奥がディ~プパープル♪

しかしこうもデジタルが盛んなご時世になるとは昔の水素増感が懐かしい~
おっと、そういえば、まだ窒素ガスとフォーミングガスがタンクに入っているな
処分しないと・・・・どうしよう。ガス抜きしないと。

ところでこの月面は細いので間抜けはなかったで~~す。(^^
このぐらいの枚数なら、問題ないのですが、太った月面は処理したくないです。
自動による合成も楽そうですが、撮影画像が間抜けの場合クレーターが無くなったり、
ゆがんだりする可能性もありますね。
気をつけましょう。
月に関しては、私の場合疲れるけど合わせ作業は根気よく手動です(^^;
イメージ 1

※追記・・・PScsがないのでできない(^^;

3日間天体ショーを楽しませていただいた月ですが、
久しぶりに、月面を撮影しました。それもほんとに久々1枚撮り(笑
惑星と違い、露出が短くて済む月なので簡単に撮影できますが、
撮影もいろんな楽しみがあるのも月ですね。
古来、月は、地球の生物に影響を与えてきました。
星を撮るにはやっかいな明かりですが、今回のような一時の情景もいいですね。
イメージ 1

3月26日の夕暮れ時は木星・月・金星と並ぶ天体ショーでしたが、
仕事帰りでもありあちこちで空を見上げていた方々も多かったと思います。
午後から天気が気になりだして、窓の外を何回か仕事中見ていました。
でも、西の方には寒そうな雲が湧いています。
仕事が終わって、早速近くの木更津埠頭にいきます。
ここからはちょうど月の下に富士山が見えるハズ・・・・見えないし(^^;
やはり雲が下の方と中間に漂っています。邪魔だな~~なんて思いながら
三脚とカメラをセット。雲間から木星・月・金星と見えました。
イメージ 1


さて昨夜の火星ですが、もう上空に寒気が入っているのか酷いシーイングです。
何枚か撮影しましたが、処理するもボケボケ・・・・
土星が昇ってきました~、眠いので早めに撮影。土星の方が高度もないのに
シーイングの影響は、火星ほどではないようです。

イメージ 2



ダメ元で西に向かった火星をもう一度~~~!やはりあまり良くないですが
先ほどよりまだましか・・・・


イメージ 3

このページのトップヘ