hidejii66livedのblog

2011年02月

25日の月面撮影ですが、観測所に行くとき咳がでるんで、「おや~風邪でも惹いたかな」
とそのときはその程度だったので、仕事には出かけたのですがお昼頃からゾクゾクしだして
体中の筋肉があちこち痛い。これはなんだ?夜自宅に戻り熱があるようなので
お風呂に入り身体を暖め、風邪薬を飲んで睡眠Zzz~
翌朝も症状は最悪で寒気がするしあちこち痛い。現場にTELし本日お休み~と連絡
早速病院へ行き様子を見てもらいました。
熱は39℃おお~久々のヒット「インフルエンザの試験しますね」との事。
試験結果はなんとインフルエンザA型でした。
1週間休むようにといわれました・・・・年度末でそうもいかんし困った
さて、近況はそんな所です。もちろん自宅でも監禁状態ですトホホ。
そんな状況になるとは、思いもしなかった、ワンちゃんの散歩で見た薄雲のかかった月
イメージ 1

大夫熱が下がってきたので梅も満開になった自宅前を撮影。
イメージ 2

今朝の月は雨上がりの為、シーイングは期待しませんでしたが一応撮影準備です。
モニター上はやはり酷い状態でグニョグニョですね、これでは土星まで行く気にもなりません。
気温が上がっているのか暖かく水蒸気があるようです。透明度も今一でした。
いつものように南から撮影し、そろそろ北側の方にうつろうかなと・・・
で北側を撮影し始めると少し画面がなんか暗い。シャッタースピードは変えたくないのですが
一段落として撮影。でも解像も落ちているようです。
ありゃ~これはレンズが曇ったかなと、急いでレンズを覗くと案の定曇られた。
これはうかつでした、気温の上昇と雨の影響で湿度が高くなっていたんですね。
急遽ヒーターの電源を入れドライヤーです(^^;
おおまともの明るさになりました。が、そんなことしている間に
徐々に雲が襲来です。トホホ。
前に撮った画像はパーなので撮り直しじゃ~雲間からの撮影と酷いシーイング。
参った、
雲はだんだん月を覆って来ます。あ~もう駄目。
てなわけで、解像度の悪い画像で処理です・・・・トホホ。
この前の木星と土星の連続もアップします。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて昨日の夕方は久々木星にチャレンジです。
まだ日が沈んでまもない青からオレンジに変わっていく空に木星を入れて撮影です。
明るいので白けた木星ですが、すぐに暗くなってきました・・・意外とシーイングがいいです(^^
この面は二本にSEBがみえますね、この後の場所が気になりますが残念にも
シーイングがガタガタ落ち、山の中に入っちゃった。
まだいけそうですね。
今朝は月と土星がいい位置です。月は高度もなく少し透明度も落ちて
いつもより暗いかんじですが、シーイングはふにゃふにゃです。でもピントが来るので
何とか拡大もいけそう。とりあえず月の全体を撮影して、土星に行き
そして、月に戻るか~っていった工程ですね。
土星もヨネヤンさんのように旨く行きませんが、白斑の噴出部が見えます。
やはり暗いですね25㎝が欲しいです。
シーイングが徐々に悪くなってきたので、月の拡大を狙いましたが、
これは処理に時間がかかりそうです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夜半は晴れていたのですが、早起きして土星と月を撮影しようと思い少し寝てから・・・
と・・・目が覚めたのは3:30でした、これはやばいと外にでると良い天気です。
ちょっと寝坊でしたが、撮影に入りました。
とりあえず見た月はちょっと揺れるシーイングでしたが、ピントも分かるし
まあこんなモンでしょうと、カメラをセット。
モニターを見ていると揺れが激しくなっています。もうグニョグニョ状態。
月面南部から撮影し始めました、なかなかいいシャッターチャンスに恵まれないので
バシバシ撮ってさて北部、と移動・・・さて再度撮影開始です。
これを撮影したら土星を・・・・ありゃ?雲が・・・・今度は雲間か。
徐々に雲が増えて詰まってきます。あ~(ToT)てなわけで、土星は諦めました。
イメージ 1

昨夜の月は明るかったですね~
まぶしいくらいでした・・・・嫌われ者の満月ですが、夜道をあるくのには都合がいい。なんちゃって。
シーイングは満月といえども、メチャクチャわるいです。
これは土星を撮って見たいけど、諦めかな~と思っていましたが
撮ってみました。もう酷いですね詳細わかりません。
せっかくなので一応付けておきます。
月は少しコントラストあげ気味にしてみました。
イメージ 1

かなり、みすぼらしい土星でした。
イメージ 2

このページのトップヘ