hidejii66livedのblog

2009年12月

寝る前に天気を見ると曇り空これはゆっくり眠れるな・・・・などと思ったら
2:30頃目が覚めた・・・外見ると星がみえている~~
急いで観測所へ・・・・撮影始めると画面が暗くなって行くし・・・・あ~曇った。
と思ったら見えだしてきた・・・
この繰り返しなのでやたら時間のかかる撮影です・・・(ToT)
イメージ 1

昨夜は、凄いシーイングの悪さでやめちゃおうかなと思った次第でしたが
一応撮影(笑
全体も2倍では入らないので、今回は直焦点撮影です。
早いシャッターで切れるので有利かと思いますが、以外とそうでもないんですね。
いつもはF16、1/15~1/35程度のISO200で撮影していますが、
今回は直なのと月の大きさで光量もあるのでF8、1/125 ISO 100です。
それでもシーイングの悪さはかなりな影響です。
てなことで、シーイングもいろいろって事ですね。
それとデテールは拡大の方が良く写るって事でしょうか、
シャッターぶれは最低に押さえるのが当然でしょう。
昔はペンタ6×7にTPをつかい現像はPOTAそれにY2フィルターまでやり
筒先開閉で1~2秒でしたから恐ろしいですね、その状態で撮影できるシーイング
を待っていたなんて
体力的にも、もう二度とできないでしょう(笑
※今回はいつもよりコントラストあげて昔風にしてみました。

イメージ 1

昨夜の酷いシーイングでしたが、よ~く観察すると以外と細かい模様が波間から見えていました。
これはひょっとすると、レジで処理するとなんとかなるかな・・・
って感じで拡大撮影行ってみました。コペルニクスはモニターで見ていても
欠け具合が非常にいい位置で際だって見えていました。
プラトー内部も以外と写ってくれるかな?て思い撮影しました。
小さいクレーターがなんとか確認できます。
しかし不思議です。シーイングが悪くてもこんなに見える事があるんですね。
波間に見える一瞬の詳細な画像が脳裏に焼き付きます。
ぼやぼやしたり、小刻みにふるえたり、波のように来たり、川の流れのようになったり
いろんなシーイングがありこれも面白い。
共通データー 2009.12.26 FC125+XP24㎜+DBK21 Rcut
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

大シルチスが正面に回ってきました、でも酷いシーイングです。
ときどき模様が見える時もありますが、ぶるったり、ぼやったり・・・
あ~だめだこりゃ。筋状の雲もかかり通過します。
まいったな・・・・
イメージ 1

今年も残り少なくなってきました、さて片付け掃除と・・・しなくっちゃ~ね。
てな感じで、朝から気合いが入りますが、さてどこからしようか・・・とりあえず窓そうじかな。
年賀状も作らなくては・・・
なんだかごちゃごちゃしてきました。
昨日の月はシーイングは悪いもののなぜか良く見えます。
でも酷いもんです。シーイングもいろんなタイプがありますね。

イメージ 1

このページのトップヘ