hidejii66livedのblog

2005年08月

下弦の月

今朝、撮りました。
昨日は台風がもろ来ましたので、大変でしたが、台風一過を期待していました。
寝る前の月はきれいで(昇りたて)☆もよ~くみえてましたよ。
これは期待出来そうだなと、ひとまず月が上に上がるまで一眠り・・・Zzzz。
AM2:00に起きて外にでると・・・なんじゃこりゃ(松田優作風)!
一面曇ってた・・・あ~あ、と思いつつ、寝る(^^;
AM4:30寝苦しい・・・起きる・・・窓から空をみると白々~として曇っていそう(もう薄明だ)・・
が、ちょっとまてよ、今度は窓を開けてグーッと顔出して上を見ると真上に煌々と光って見事な月。
今の下弦は北に移動してるので、天頂の方にあるのだ・・・
それいけ~ってんで観測所に入り撮影しました。で即、画像処理して皆さんにお見せ出来るよう、
とりあえずUPしました。
が・・・・あわてたためカメラ設定間違えてラージフォーマットで撮って無かった・・・参った!
まっいいか(B型です)
イメージ 1

昨夜から、雨が時折激しく降っていたのですが、
まだ大丈夫かな~なんてスペイン旅行(バーチャルですが)に行ってマスタ。
が、あまりのブログ重さに閉口して、台風情報に再度目を向けてました。
なんと自分の家に近づいてるじゃあ~りませんか。こりゃヤバイ。
玄関開けて、こんばんは、じゃないぞ~(ヨネスケじゃあるまいし)・・・・と思いつつ
NHKではず~っと情報を提供しているので、
ありがたいことです(まあ国営でもあるし、受信料払ってるしな)
で、一度睡眠を取ることにしました。明日の朝は大変だから早起きして現場見ないとヤバイと思いつつ、うとうと(――)・・・・ZzZz ゴトゴト!ザ~ッ!ピュ~ッツ。凄い音に目が覚めた!
“何時だ?AM3:00頃か、
えっ・・・外は雨あられ(←これはない)でただごとじゃないな~とNHKを見る・・・・・
えっ!今通過中か?
「早くいっちゃえ、のろま」とぶつぶつ言ってたが情報はかなり大変らしい、
今にも避難しなきゃいけないみたいな?ほんとかよ~NHKさん焦らせないで、
危険な場所に住んでるお方とか言って欲しいな~。(どこが危険かわからん人もいるか・・・・)
少なくても家は災害の影響なさそうな場所だ・・・が、道路が心配か・・・
まあ大丈夫でしょ。
でAM5:00頃やっと通過(千葉の方)したらしいい。結局朝になりました。犬の散歩で
廻りを見たが家のサンルームの雨漏れと、観測所の雨漏れ以外被害はなさそうだ。よかった~。
もろ、被災にあった方がたは復旧がんばってください。

カラス瓜の生態(大げさだな)

今朝、下弦間近の月が出てました、カラス瓜も今年は異常なほどなっており、
ツーショット狙いましたが、三脚を持たなかったので合成しました。
露出の加減が難しい~・・・どうでしょうかね?
月がちょっと小さかったか(^^ ・・・と、思った(言われた)ので、
どうせ合成ならそれなりにと言うことで直しました(作った?か)
イメージ 1

この様に大きくなって来ました瓜のしましまがわかりますネ。
イメージ 2

カラス瓜の花を撮って見ました、これは夜行性?夜に咲くんですね。
こそ~り(そんなことしなくても)撮ってきました。
星の様な花びらでしょう。スターウオッチングなんちゃって。
イメージ 3

ちょっとUPして見ましたが変わってますね、
夜の社交界にお出かけみたいにきれい(ーー;
イメージ 4

みともりさんの、私の花図鑑よりちょっと拝借↓
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.4.230karasu.html

このページのトップヘ